PR会社の広報PR通信「ベンチャー広報スタイル」

広報PRセミナー 7/18(火)についてはこちら


中小ベンチャー企業のためのPR会社 ベンチャー広報

広報PRに関するブログやコラム、最新Newsを配信しております。
引き続き、PR会社ベンチャー広報を宜しくお願い申し上げます。

株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人

メディア露出には、強い味方が必要!?

ベンチャー広報の野澤です。

こんなお悩み抱えていませんか?

————————————————————————————————————————
(媒体研究や過去の報道分析について)
新聞や雑誌などの紙媒体は得意だけど、
テレビ番組が苦手。。。
何か良いツールないかな~。。。
————————————————————————————————————————

効果的な広報活動を行う上で、媒体研究や過去の報道分析はとても重要です。ただし、効率的に行うには、やはり強い味方が必要です。

新聞や雑誌などの紙媒体は、図書館に置かれているバックナンバーや、日経テレコンという有料の記事データベースで、比較的簡単にリサーチが可能です。ただし、テレビ番組はなかなか簡単にはいきません。

そこで今回は、
テレビの媒体研究・報道分析に役立つツールをご紹介したいと思います。

媒体研究の基本は、
・「番組オフィシャルHP」、と
・「Wikipedia」

テレビ番組に広報活動を行う上で、まず最低限やるべきなのが、その番組の内容やコーナーを詳しく把握することです。テレビ番組の場合Wikipediaがかなり充実しています。番組オフィシャルHPも併せて見れば、媒体研究はおおむねOKです。

そして、放送内容がほぼリアルタイムにテキスト化される「テレビでた蔵

一定規模以上のPR会社では、社内にテレビを複数台置き、在京キー局(NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)の番組を流しっぱなしにして、しかも全番組を録画しています。

実はそこまでしなくても、どの番組でいつどんな内容が放送されたのかを把握することは可能です。

こちらのホームページでは、各番組で放送された内容が、ほぼリアルタイムにテキスト化されています。しかも無料!

さらには、過去の放送内容がテキスト検索できる「gooテレビ番組

先にご紹介した「テレビでた蔵」の欠点は、検索性が悪いところです。その欠点を補っているのが、こちらのサービスです。

各番組の放送内容があらかじめテキスト化されており、商品名や会社名などでキーワード検索すると、それらが、いつどの番組で放送されたのかが簡単にわかります。これは結構、感動ものですね。

強い味方をたくさん携えて、
ぜひぜひメディア露出を実現してください!

執筆者
nozawa2
株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人
20代でビジネス誌の編集責任者としてベンチャー経営者500人以上の取材を経験。その後、当時無名だった某ベンチャー企業で広報部門をゼロから立ち上げ、同社在籍中の8年間で朝日新聞、週刊ダイヤモンド、ワールドビジネスサテライトをはじめ毎年100~140件のマスコミ露出を通じて同社のブランディングに貢献。その実績とノウハウをもとに、業界でも珍しい、中小ベンチャー企業専門のPR会社を設立。プレスリリースに頼らない画期的な手法で、多くの企業の広報活動を支援している。