プレスリリースをマスコミに届ける「最強の手法」とは

PR会社 ベンチャー広報の野澤です。

IT業界の方とお話していると
「プレスリリースってメールで送るんですよね?」
と言われて、びっくりすることがあります。

IT業界の方は普段からメールやインターネットを使う機会が多いためか、
「プレスリリース=メールで送るもの」
と思っている方がいますが、これは大きな間違いです。

Webメディアにプレスリリースを掲載してもらうため、メールで送る、といった場面はあるかもしれませんが、
「プレスリリース自体がWebメディアに掲載されること」と
「自社の記事がWebメディアに掲載されること」
は似て非なるものです。

たしかに、
自社ホームページや商品サイトのURLが記載されているプレスリリースがWebメディア等に多く掲載されれば、そこから自社ホームページへの流入が増えたり、外部リンク増によるSEO効果が期待できるでしょう。
実際にプレスリリースの配信代行会社でそれを売りにしているところもあります。

ただし、
プレスリリースの送付の目的が、マスコミから取材されることなら、
「プレスリリース自体がWebメディアに掲載されること」
にほとんど価値はありません。

Webメディアならまだしも、新聞や雑誌、テレビに対してメールでプレスリリースを送っても、記者、編集者、ディレクターに届くことはまずありません。
※いわゆるプレスリリース受付窓口のメールアドレスに送った場合。

プレスリリースの配信方法の基本はFAXです。

それを基本として、プレスリリースの送付方法は、媒体ごとに使い分けます。
以下の原則に従えば、間違いないでしょう。

1.新聞・雑誌(紙媒体):FAX、郵送

基本はFAX。リリースの分量が多い場合や、商品リリースなどで写真が重要な場合には郵送を使う場合もある。リリース受付窓口へメールで送るのは無駄なのでやめましょう。

2.テレビ・ラジオ(電波媒体):郵送、FAX

基本は郵送。テレビ関係者は仕事柄、文字ではなく写真や映像で物事を理解します。リリースも写真を多めに、カラーで作るのが良い。それを活かすとなると結果、郵送になる。
速報性の高いイベント系のニュースなどはFAXで送る場合も。

3.Web媒体:メール、FAX

基本はメール。 リリース受付窓口にリリースを送っても、比較的記者さんに見てもらえます。ネタが面白ければ、リリース送付だけで記事化されることも。


これらを踏まえた上で、皆さまには、さらに最強の手段をお伝えしましょう。

それは「電話」です。

ある程度下調べをして、記者(編集者)を特定する必要がありますが、署名記事などで
「この人は自社の商品・サービスに興味を持ってくれそうだな」
という記者さんを見つけたら、まずは電話してみるべきです。

「面白い情報があるので、今、1分だけ時間もらえませんか?」
と前置きして、プレスリリースの内容を説明します。
もし、興味をもってもらえたならしめたもの。アポイントをとって記者に会いに行きましょう。

何百枚もプレスリリースを送るより、取材になる確率は格段に高いですよ。

以下、広報PRセミナーのご案内です。

広報PRセミナー『テレビ出演依頼が殺到する専門家になる方法』

 
日時: 2月20日(火) 14:00~15:30(受付開始 13:45)
会場: 東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID(東京メトロ永田町駅4番出口より徒歩3分)
定員: 先着20名
費用: 8000円(税込)
ただし、セミナー当日「逆襲の広報PR術」(野澤直人・著)をお持ちいただいた方は3000円割引となり、5000円で参加できます。

『テレビ出演依頼が殺到する専門家になる方法』

「マツコの知らない世界」
「ホンマでっか!?TV」等の人気番組を初め、

Eテレやインターネットの「AbemaTV」まで、
いま専門家が活躍するテレビ番組が急増しています。

林修先生のようなスターも現れ、
専門分野をわかりやすく話せるプロの需要は高まるばかりです。

専門家にとってもテレビ出演は知名度と信用力を一気にあげ、
その道の第一人者と認知される有効な手段。

にも関わらず、
テレビ出演を上手く活かし、
セルフブランディングにつなげている人はまだまだ少ないのが現状です。

変わりつつあるテレビは、
今どんな専門家を求めているのか?

テレビ出演を上手にこなし、
自身のビジネスと連動させるためにはどうすればよいのか?

のべ1万人以上の専門家と仕事をしてきた放送作家・宮田浩史をゲストに迎え、
一般にはほとんど語られることのない専門家キャスティングの裏側を明かすとともに、
出演依頼が殺到する専門家になるための方法をご紹介します。

<セミナー内容>
#ポスト林先生はどこに? テレビはいま新しいスタープレイヤーを必死に探している
#「ギャラは3倍、ヒマも3倍」テレビ出演は今でもこんなにおいしい!
#最近よく聞く「私テレビ見ない人なんです」ではいまテレビは誰がどんな風に見ているのか?テレビは見なくてもいいから出よう!
#金スマ出演で『人生がときめく片づけの魔法』がミリオンセラーになった近藤麻理恵さん あまり売れなかった勝間和代さん。この違いの理由は?
#なぜいま専門家枠が狙い目なのか?
#テレビ出演とビジネスをうまくリンクさせている専門家たち
#誰もが専門家を名乗れる時代に、テレビが専門家に求める3つの役割とは?
#サイバーエージェントとテレビ朝日が共同制作する「AbemaTV」ネット番組にも専門家が活躍できるフィールドがいっぱい
#知っておきたいテレビの仕組み 専門家キャスティングはこうして決まる
#お金を一切かけず、出演オファー率を飛躍的にあげる方法があった!
#林先生も最初のテレビ出演は補欠だった!出演を勝ち取るためにした事とは…!?
#勝間さんもブレイク前、小さなラジオ番組でトーク力を磨いていた事をご存じですか?
#テレビ出演依頼が来る専門家になるために日頃からやっておきたい7つのこと
#ブログ記事は○○で!テレビが○○しそうな事を○○して書く
#テレビ出演は数をこなすほど上手くなる!まずは小さな○○から

<講師>
株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人
野澤直人

20代でビジネス誌の編集責任者としてベンチャー経営者500人以上の取材を経験。その後、当時無名だった某ベンチャー企業で広報部門をゼロから立ち上げ、同社在籍中の8年間で朝日新聞、週刊ダイヤモンド、ワールドビジネスサテライトをはじめ毎年100~140件のマスコミ露出を通じて同社のブランディングに貢献。その実績とノウハウをもとに、業界でも珍しい、中小ベンチャー企業専門のPR会社を設立。プレスリリースに頼らない画期的な手法で、多くの企業の広報活動を支援している。

<スペシャルゲスト>
放送作家・宮田浩史氏
miyata

三重県伊賀市出身。早稲田大学卒業後、高校教師などを経て、構成作家となる。 ニュース、情報、ドキュメンタリー番組中心に活躍中。日本脚本家連盟連盟員。「開運!なんでも鑑定団」「ワイド!スクランブル」「スーパーニュース」「ワールドビジネスサテライト」「24時間テレビ」など数多く番組制作に携わり25年。専門家との綿密な打ち合わせを大切にし、彼らの知見や伝えたいこと、キャラクターを生かした番組づくりを得意とする。

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