「プレスリリースの転載」と「マスコミ露出」は似て非なるもの!?

PR会社 ベンチャー広報の野澤です。

  • 「プレスリリース自体がWebメディアに掲載されること」と
  • 「自社の記事がWebメディアに掲載されること」

は似て非なるものです。

この2つを混同されている方も多いようですので、
今回はこの点について整理してみたいと思います。

広報PRのツールとして
「プレスリリース配信代行サービス」
というものがあります。

その名のとおり、
プレスリリースをメールまたはFAXで各メディアに配信してくれるサービスです。

一例をあげますと、

  • 「ア○トプレス」
  • 「バ○ュープレス」
  • 「ド○ームニュース」

という感じです。

自社でマスコミのリストを持っていなくても、
手軽にプレスリリースの配信ができるのが利点です。

さらに
リリース配信以外の付加価値として、
各社とも以下のように宣伝しています。

  • 各種Webメディアとの提携により、配信されたプレスリリースがそのまま有力サイトに掲載されます。
  • プレスリリースを送付すると、提携メディアに掲載され一般ユーザーから閲覧・検索されます。

Webメディア側では、
企業のプレスリリースをそのまま掲載するコーナーをコンテンツのひとつとして持っており、要はそこに配信したプレスリリースが掲載されるわけです。

例)「exciteニュース」のプレスリリース掲載ページ

実際に、
プレスリリースを配信するだけで、80媒体以上に掲載されるケースもあります。

それを見て、
「うちの記事がたくさんの媒体に掲載された!」
と大喜びしている方がいらっしゃいますが、これは大きな誤解です。

注意しなければいけないのは、
これは単にプレスリリース自体が転載されただけで、記事ではないということ。

特に広報PRの初心者の方には「プレスリリースの転載」と「記事」を混同している方が多いように思います。

両者には本質的に大きな違いがありますので、ポイントを整理しておきましょう。

「記事」(=マスコミ露出)

  • プレスリリースなどの1次情報をもとに、記者や編集者が独自の視点で取材をして作成したもの。
  • 発信主体はマスコミ。
  • 客観的第三者であるマスコミが発信した情報なので、信用する人が多い。
  • 掲載のハードルが高い。

「プレスリリースの転載」

  • プレスリリースがそのままWeb上にアップされたもの。
  • 発信主体はあくまで企業。
  • 企業が自社の宣伝のために発信している情報、と受け取られがち。
  • 掲載のハードルは低い。(リリース配信代行サービスを利用すれば、自動的に掲載される)

ただし、
プレスリリースがWebメディア等に多く掲載されることで、そこから自社ホームページへの流入が増えたり、外部リンク増によるSEO効果が期待できるので、そういった意味での価値は高いです。

「プレスリリースの転載」と「マスコミ露出」は似て非なるもの。
それぞれ、異なる価値があることを理解しておきましょう。

以下、広報PRセミナーのご案内です。

広報PRセミナー『テレビ出演依頼が殺到する専門家になる方法』

 
日時: 2月20日(火) 14:00~15:30(受付開始 13:45)
会場: 東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID(東京メトロ永田町駅4番出口より徒歩3分)
定員: 先着20名
費用: 8000円(税込)
ただし、セミナー当日「逆襲の広報PR術」(野澤直人・著)をお持ちいただいた方は3000円割引となり、5000円で参加できます。

『テレビ出演依頼が殺到する専門家になる方法』

「マツコの知らない世界」
「ホンマでっか!?TV」等の人気番組を初め、

Eテレやインターネットの「AbemaTV」まで、
いま専門家が活躍するテレビ番組が急増しています。

林修先生のようなスターも現れ、
専門分野をわかりやすく話せるプロの需要は高まるばかりです。

専門家にとってもテレビ出演は知名度と信用力を一気にあげ、
その道の第一人者と認知される有効な手段。

にも関わらず、
テレビ出演を上手く活かし、
セルフブランディングにつなげている人はまだまだ少ないのが現状です。

変わりつつあるテレビは、
今どんな専門家を求めているのか?

テレビ出演を上手にこなし、
自身のビジネスと連動させるためにはどうすればよいのか?

のべ1万人以上の専門家と仕事をしてきた放送作家・宮田浩史をゲストに迎え、
一般にはほとんど語られることのない専門家キャスティングの裏側を明かすとともに、
出演依頼が殺到する専門家になるための方法をご紹介します。

<セミナー内容>
#ポスト林先生はどこに? テレビはいま新しいスタープレイヤーを必死に探している
#「ギャラは3倍、ヒマも3倍」テレビ出演は今でもこんなにおいしい!
#最近よく聞く「私テレビ見ない人なんです」ではいまテレビは誰がどんな風に見ているのか?テレビは見なくてもいいから出よう!
#金スマ出演で『人生がときめく片づけの魔法』がミリオンセラーになった近藤麻理恵さん あまり売れなかった勝間和代さん。この違いの理由は?
#なぜいま専門家枠が狙い目なのか?
#テレビ出演とビジネスをうまくリンクさせている専門家たち
#誰もが専門家を名乗れる時代に、テレビが専門家に求める3つの役割とは?
#サイバーエージェントとテレビ朝日が共同制作する「AbemaTV」ネット番組にも専門家が活躍できるフィールドがいっぱい
#知っておきたいテレビの仕組み 専門家キャスティングはこうして決まる
#お金を一切かけず、出演オファー率を飛躍的にあげる方法があった!
#林先生も最初のテレビ出演は補欠だった!出演を勝ち取るためにした事とは…!?
#勝間さんもブレイク前、小さなラジオ番組でトーク力を磨いていた事をご存じですか?
#テレビ出演依頼が来る専門家になるために日頃からやっておきたい7つのこと
#ブログ記事は○○で!テレビが○○しそうな事を○○して書く
#テレビ出演は数をこなすほど上手くなる!まずは小さな○○から

<講師>
株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人
野澤直人

20代でビジネス誌の編集責任者としてベンチャー経営者500人以上の取材を経験。その後、当時無名だった某ベンチャー企業で広報部門をゼロから立ち上げ、同社在籍中の8年間で朝日新聞、週刊ダイヤモンド、ワールドビジネスサテライトをはじめ毎年100~140件のマスコミ露出を通じて同社のブランディングに貢献。その実績とノウハウをもとに、業界でも珍しい、中小ベンチャー企業専門のPR会社を設立。プレスリリースに頼らない画期的な手法で、多くの企業の広報活動を支援している。

<スペシャルゲスト>
放送作家・宮田浩史氏
miyata

三重県伊賀市出身。早稲田大学卒業後、高校教師などを経て、構成作家となる。 ニュース、情報、ドキュメンタリー番組中心に活躍中。日本脚本家連盟連盟員。「開運!なんでも鑑定団」「ワイド!スクランブル」「スーパーニュース」「ワールドビジネスサテライト」「24時間テレビ」など数多く番組制作に携わり25年。専門家との綿密な打ち合わせを大切にし、彼らの知見や伝えたいこと、キャラクターを生かした番組づくりを得意とする。

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