プレスリリースを見てもらえるのは、たった2~3秒!?

プレスリリースを見てもらえるのは、たった2~3秒!?

スタートアップのためのPR会社
株式会社ベンチャー広報
代表取締役の野澤直人です。

21世紀最高の哲人と呼ばれ「マネージメント」の概念を生み出した経営コンサルタント、ピーター・ドラッカーも、「あなたは何と覚えられたいか?」を問いながら経営することが一番大事だと言っています。

これはまさに「ブランディング」です。

私は、中小ベンチャー企業専門のPR会社を経営していますが、社名は「株式会社ベンチャー広報」。まさに自社を『ひとこと』で表現しています。

自社の商品・サービスを『ひとこと』で表現できると、マスコミ広報を行う上で多くのメリットがあります。

ひとつは、プレスリリースです。

私は以前、雑誌の編集者をしていたので、実体験としてわかりますが、マスコミ関係者がプレスリリースに目を通す時間は非常に短く、1枚あたりせいぜい2~3秒というところでしょう。リリースのタイトルと、いわゆる”リード”と呼ばれる説明文2~3行を読んで、その話題のニュース性を判断します。

そこで内容に興味を持てば、その先に書いてある内容を読みますが、そこまでいくのは、リリース100件のうち1、2件です。その他のリリースは、2~3秒見て即ゴミ箱行き。

リリースでは、自社の商品・サービスを200文字程度で魅力的に表現できなければ”負け”です。とびこみで電話をして、マスコミ関係者にプレスリリースの説明をしたり、取材依頼をするときも全く同じ。

自社の商品・サービスについて電話で長々と説明する広報マンがよくいますが、これは絶対NG。相手に嫌われるだけです。

「面白い情報があるので、今、1分だけ時間もらえませんか?」
と前置きして、その時間内で相手に興味を持たせる。

スタートアップ界隈やベンチャー業界でいうところの、いわゆる「エレベーターピッチ」というやつですね。

  • 自社の商品やサービスを『ひとこと』で表現する
  • プレスリリースでは、200文字でニュース性を伝える
  • 電話では、1分で相手に興味を持たせる

ぜひ実践してみてください。マスコミに取材される確率が格段にあがります。

サービス資料のダウンロード

私たちが提供するサービスの紹介資料です。

記事の執筆者
野澤直人
野澤 直人
代表取締役

大学卒業後、経営情報サービス会社に入社。マスコミ業界に転じ、ビジネス誌の編集責任者としてベンチャー経営者500人以上を取材。その後、海外留学関連のベンチャー企業に参画し、広報部門をゼロから立ち上げ、同社の急成長に貢献する。2010年に株式会社ベンチャー広報を創業。以来10年間でクライアント企業は400社を超える。著書に『【小さな会社】逆襲の広報PR術』(すばる舎)。

記事の執筆者
PRで経営を加速させる方法とは?広報PR5つのステップ
PRで経営を加速させる方法とは?広報PR5つのステップ
のほかの記事を読む