テレビ番組から自動的に取材が入る仕組みづくり

テレビ番組から自動的に取材が入る仕組みづくり

スタートアップのためのPR会社
株式会社ベンチャー広報
代表取締役の野澤直人です。

「自社の商品・サービスをテレビ番組に出すにはどうしたらいいでしょうか」
という相談をよく受けます。

もちろん、こちらからプッシュしてテレビに取材してもらうことも可能ですが、テレビというのは比較的取材のハードルが高い媒体です。

実は、こちらからプッシュせずに待っているだけで、テレビ番組から取材される秘訣があります。それは、WEB媒体や新聞、雑誌など、テレビ以外の媒体に一生懸命PR活動をすることです。

テレビに出たいのに、なんでそれ以外の媒体にアプローチするの?と思われるかもしれません。

実際、テレビの制作者(ディレクターやプロデューサー)たちは番組を制作する際、WEBや新聞、雑誌で流行っていることを番組にする傾向があります。

つまり、テレビのネタ元はWEBや新聞、雑誌なのです。

ですから、テレビからの取材を受けたければ、急がば回れで、まずはそれ以外の媒体でマスコミ露出を増やすのは有効なのです。

私のクライアントでも、

  • 「日経MJ」に記事が掲載されたら、「ワールドビジネスサテライト」から取材依頼がきた
  • 「SPA!」に記事が掲載されたら、「とくダネ!」から取材依頼がきた

なんて話がよくあります。

こういったマスコミの特性を理解できていれば、テレビ番組の関係者に会って自社の商品・サービスを売り込む際も、ひと味ちがった攻め方ができます。私がよくやるのは、PRしたいネタの新聞記事や雑誌の記事をお土産にテレビ局を訪問する、という作戦です。

「今、この商品が話題なんですよ。ニュース性がありますよ」
と広報担当者がいくら言ったところで、それを証明するものがなければ、テレビの制作者は関心をもってくれません。

例えばそこで、
「この新聞でもこの雑誌でも、このWEB媒体でも、弊社の商品が取り上げられています。今、世の中でこんなに話題になっているんですよ。」
と言えれば、説得力が全く違ってきます。

テレビ番組のディレクターも企画を会議で通す際に、上司から
「なぜ今、この企画をやるべきなのか」
を必ず聞かれますが、その際に新聞や雑誌の記事があると、企画を通しやすくなるのです。

プレスリリースだけでなく、それが新聞や雑誌で記事化されたものをお土産として持っていくと、けっこう喜ばれます。

結論、テレビに出たければ、まずは新聞、雑誌、WEBから攻めよ。

サービス資料のダウンロード

私たちが提供するサービスの紹介資料です。

記事の執筆者
野澤直人
野澤 直人
代表取締役

大学卒業後、経営情報サービス会社に入社。マスコミ業界に転じ、ビジネス誌の編集責任者としてベンチャー経営者500人以上を取材。その後、海外留学関連のベンチャー企業に参画し、広報部門をゼロから立ち上げ、同社の急成長に貢献する。2010年に株式会社ベンチャー広報を創業。以来10年間でクライアント企業は400社を超える。著書に『【小さな会社】逆襲の広報PR術』(すばる舎)。

記事の執筆者
PRで経営を加速させる方法とは?広報PR5つのステップ
PRで経営を加速させる方法とは?広報PR5つのステップ
のほかの記事を読む