マスコミと広報の理想の関係
CEOブログ

マスコミと広報の理想の関係

スタートアップのためのPR会社
株式会社ベンチャー広報
代表取締役の野澤直人です。

先日、ある大手ビジネス誌の編集の方から
「マスコミと広報は対等なパートナーだ」
という話を伺う機会があり、私も強く同意しました。

ただ、このあたりのことについて認識不足の人はマスコミ側にも広報側にも多いように感じます。広報はマスコミの方に取材をお願いすることが多いので、つい、マスコミが上で広報が下と考えがちですが、はたしてそうでしょうか?

マスコミ(新聞記者、雑誌編集者、テレビ番組のディレクター、WEBライター等)と広報(企業の広報担当者、PR会社)は、対等であり、どちらが上とか下とかはないというのが僕の考えです。

マスコミは社会的に価値のある報道をするために広報担当者を利用しますし、広報はマスコミを利用して自社にとってメリットのある報道を実現します。つまり、広報とマスコミは良い意味でお互いを利用し合う大人の関係なんです。

マスコミと広報は利害が合えば手を組み協力しますし(主にポジティブな報道の時)、時には対立し激しく戦うこと(主にネガティブ報道の時)もあります。マスコミと広報は右手で握手しながら左手で殴り合う関係といえばいいでしょうか。

だから、マスコミと広報は距離が近すぎても遠すぎてもダメ。飲み食いも含めて日頃から仲良くしているように見えても、お互いに節度を持ってお付き合いすることが大切です。マスコミとベタベタしすぎる広報はいかがなものかと思います。それに仲良くなれば自社に都合の良い報道をしてくれるほどマスコミは甘くない。油断してると痛い目に合いますからね。

マスコミも広報も、立場は違えど、お互いその分野のプロであることに違いはありません。お互いの立場やプロフェッショナリズムを尊重しつつ、常に高め合う関係というのが理想だと思います。

サービス資料のダウンロード

私たちが提供するサービスの紹介資料です。

記事の執筆者
野澤直人
野澤 直人
代表取締役

大学卒業後、経営情報サービス会社に入社。マスコミ業界に転じ、ビジネス誌の編集責任者としてベンチャー経営者500人以上を取材。その後、海外留学関連のベンチャー企業に参画し、広報部門をゼロから立ち上げ、同社の急成長に貢献する。2010年に株式会社ベンチャー広報を創業。以来10年間でクライアント企業は400社を超える。著書に『【小さな会社】逆襲の広報PR術』(すばる舎)。

記事の執筆者
PRで経営を加速させる方法とは?広報PR5つのステップ
PRで経営を加速させる方法とは?広報PR5つのステップ
のほかの記事を読む