2020/11/06

広報担当者のためのオンラインサロン「ゼロイチ広報」1周年

社長ブログ

スタートアップのためのPR会社
株式会社ベンチャー広報
代表取締役の野澤直人です。

2019年10月にスタートした広報担当者のためのオンラインサロン「ゼロイチ広報」がおかげさまで1周年を迎えました。

ゼロイチ広報を運営して一番うれしかったことは、人柄が良く勉強熱心な素晴らしい会員さんに恵まれたことです。いつも本当にありがとうございます。

この1年は新型コロナウイルス抜きには語れません。マスコミ関係者も在宅勤務のためプレスリリースを送っても見てもらえない、直接の面会が難しい、記者発表がオンラインに移行するなど、広報の仕事にも大きな環境変化がありました。

こんな時だからこそ広報担当者同士の横のつながりがより重要になります。他社の広報はこの変化にどう対応しているのか、広報のやり方をどう変えるべきなのか。「お互いに教え合い学び合う」がコンセプトのゼロイチ広報は、コロナ禍だからこそより大きな価値を発揮できたのはないかと思います。

最近は徐々に、会員さん発信の企画やイベント、分科会が増えてきました。合同メディアキャラバン、コロナ広報対応実例シェア会、LT(ライトニングトーク)大会、プレスキットの情報交換会、ゼロイチ採用広報サークル、ライター交流会などなど。

ゼロイチ広報の2年目は、こうした機会をもっと増やしたいと思っています。運営一同、会員の皆さんによりゼロイチ広報をご活用頂けるようこれからも頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

広報担当者のためのオンラインサロン「ゼロイチ広報」の詳細はコチラ