広報担当者のためのオンラインサロン「ゼロイチ広報」1周年
CEOブログ

広報担当者のためのオンラインサロン「ゼロイチ広報」1周年

スタートアップのためのPR会社
株式会社ベンチャー広報
代表取締役の野澤直人です。

2019年10月にスタートした広報担当者のためのオンラインサロン「ゼロイチ広報」がおかげさまで1周年を迎えました。

ゼロイチ広報を運営して一番うれしかったことは、人柄が良く勉強熱心な素晴らしい会員さんに恵まれたことです。いつも本当にありがとうございます。

この1年は新型コロナウイルス抜きには語れません。マスコミ関係者も在宅勤務のためプレスリリースを送っても見てもらえない、直接の面会が難しい、記者発表がオンラインに移行するなど、広報の仕事にも大きな環境変化がありました。

こんな時だからこそ広報担当者同士の横のつながりがより重要になります。他社の広報はこの変化にどう対応しているのか、広報のやり方をどう変えるべきなのか。「お互いに教え合い学び合う」がコンセプトのゼロイチ広報は、コロナ禍だからこそより大きな価値を発揮できたのはないかと思います。

最近は徐々に、会員さん発信の企画やイベント、分科会が増えてきました。合同メディアキャラバン、コロナ広報対応実例シェア会、LT(ライトニングトーク)大会、プレスキットの情報交換会、ゼロイチ採用広報サークル、ライター交流会などなど。

ゼロイチ広報の2年目は、こうした機会をもっと増やしたいと思っています。運営一同、会員の皆さんによりゼロイチ広報をご活用頂けるようこれからも頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

広報担当者のためのオンラインサロン「ゼロイチ広報」の詳細はコチラ

サービス資料のダウンロード

私たちが提供するサービスの紹介資料です。

記事の執筆者
野澤直人
野澤 直人
代表取締役

大学卒業後、経営情報サービス会社に入社。マスコミ業界に転じ、ビジネス誌の編集責任者としてベンチャー経営者500人以上を取材。その後、海外留学関連のベンチャー企業に参画し、広報部門をゼロから立ち上げ、同社の急成長に貢献する。2010年に株式会社ベンチャー広報を創業。以来10年間でクライアント企業は400社を超える。著書に『【小さな会社】逆襲の広報PR術』(すばる舎)。

記事の執筆者
PRで経営を加速させる方法とは?広報PR5つのステップ
PRで経営を加速させる方法とは?広報PR5つのステップ
のほかの記事を読む