「ディレクター」と「報道記者」の違いとは

「ディレクター」と「報道記者」の違いとは

スタートアップのためのPR会社
株式会社ベンチャー広報
代表取締役の野澤直人です。

新聞社における

  • 「記者」
  • 「デスク」
  • 「キャップ」

の違いについては、こちらのコラムに書いていますが、

今回は、テレビ局についてです。

広報PRに関わる方であれば、

  • 「プロデューサー」
  • 「ディレクター」
  • 「アシスタントディクレター(AD)」

の違いについてはある程度ご理解頂いていると思います。

広報活動を行う上で、基本的にもっとも重視すべきなのは「ディレクター」です。ここまでは大丈夫ですよね?

テレビ番組への露出を狙う上で、マークすべきポジションがもうひとつあります。それが「報道記者」です。

※新聞記者と区別するため、あえてこのように呼びます。

広報PRに携わっていても「ディレクター」「報道記者」の違いを、きちんと理解している方は意外と少ないかもしれません。

例えば、NHKでは、そもそも採用時の入り口が、「ディレクター」と「報道記者」では異なります。それだけ、役割や求められる能力が違うということです。

その役割の違いを大まかにいうと、自分の持ち場(取材を担当している分野)を拠点に、深く取材対象に入り込んで情報を取るのが報道記者で、そうした情報をベースに番組を構成して仕上げるのがディレクターということになります。

組織的に言うと、民放ではディレクターと報道記者は、所属部署が異なるのが普通です。

  • 「ディレクター」→ 情報制作局
  • 「報道記者」→ 報道局

というパターンが多いですね。

ディレクターは特定の番組に所属し、その番組用に取材をしたり映像を作るので、「番組ディレクター」と呼ばれたりします。

一方、報道記者は、特定の番組に所属せず、自分の取材した原稿や映像をさまざまな時間帯の番組(主にニュース番組)に提供するのが普通です。

「ディレクター」と「報道記者」の特徴や仕事について、わかりやすくまとめると下記の通りです。

ディレクター

彼らの仕事は「面白い映像を作ること」です。

テレビ番組制作の責任者として、番組の企画立案から現場での取材・収録、VTRの編集、テロップ作成まで、幅広い作業を行います。

基本的に彼らは裏方ですから、レポーターとして、テレビの画面に映ることはありません。いわば、映像制作の職人です。

取材対象が幅広いため、短期勝負で特ダネやスクープを取ってくるのは苦手です。

逆に、じっくり時間をかけて取材を行い、尺(放送時間)の長い、深堀した内容の番組や映像を作るのを得意とします。

報道記者

彼らの仕事は「ニュース性の高い情報をキャッチし、テレビを通じていち早く報道すること」です。

ディレクターとのわかりやすい違いは、報道記者は、テレビの画面に登場しレポーターとして、現場から直接視聴者にニュースを伝えるということでしょう。

しかし、それは彼らの仕事のほんの一部にすぎません。彼らの強みは、映像制作力ではなく、情報収集力=取材力にあります。実は、大多数の報道記者はテレビ画面に登場することはありません。

新聞記者と同じフィールドで切磋琢磨しながら、特ダネやスクープを求めて、日夜、地道な取材活動を続けています。

「新聞記者」とテレビの「報道記者」の違いですが、「取材して記事を書く」という意味では、彼らは全く同じ仕事をしています。異なるのは、ニュースの表現方法です。

報道記者が現場で書いた原稿は、活字として報道されるのではなく、テレビ局に送られ、スタジオでアナウンサーによって読み上げられます。また、「報道記者はしゃべれてナンボ」といわれます。これが新聞記者と大きく異なる点です。

大きな事件・事故の場合は、現場に中継車が来て、テレビカメラの前で、生中継でレポートすることもあれば、スタジオで記者が解説するというケースもあります。

肩書・役割・業務内容を理解しておくことは、取材獲得やメディア露出を実現するための、基本の「き」なのです。

サービス資料のダウンロード

私たちが提供するサービスの紹介資料です。

記事の執筆者
野澤直人
野澤 直人
代表取締役

大学卒業後、経営情報サービス会社に入社。マスコミ業界に転じ、ビジネス誌の編集責任者としてベンチャー経営者500人以上を取材。その後、海外留学関連のベンチャー企業に参画し、広報部門をゼロから立ち上げ、同社の急成長に貢献する。2010年に株式会社ベンチャー広報を創業。以来10年間でクライアント企業は400社を超える。著書に『【小さな会社】逆襲の広報PR術』(すばる舎)。

記事の執筆者
PRで経営を加速させる方法とは?広報PR5つのステップ
PRで経営を加速させる方法とは?広報PR5つのステップ
のほかの記事を読む