「最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書」栗田朋一・著

「最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書」栗田朋一・著

お世話になっております。

スタートアップのためのPR会社
株式会社ベンチャー広報の小嶋です。

今回は、広報に関するおすすめ書籍のご紹介をしたいと思います。

書 籍:『最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書
著者名:栗田朋一氏
発行元:朝日新聞出版

この書籍では「カネは要らない、コネをつくれ!」とあるように、マスコミへの売り込み方法やコネクションの作り方が具体的に書かれています。メディアの人脈作りや攻めの広報でお悩みの方に、ぜひオススメしたい1冊です。

著者について

著書の栗田朋一さんは、歴史テーマパーク「日光江戸村」で広報を担当し、2003年に株式会社電通パブリックリレーションズに入社。その後、07年に株式会社ぐるなびに転職し、広報グループ長を務めました。08年に「訳ありグルメ」翌年には「トマト鍋」など、次々と世の中のトレンドやブームを仕掛け、”創る広報” ”攻めの広報” の実践で多くのメディア露出を獲得。14年にぐるなびを退社し、現在は株式会社PRacademyの代表取締役をつとめておられます。

攻めの広報で成功する3つの武器

まえがきで紹介されていますが「攻めの広報」で成功するには3つの武器が必要だそうです。

・本当に使える広報ノウハウ
・本当に役立つマスコミ人脈
・他社広報担当者とのつながり

この中で特に印象に残っているのは、「広報の仕事の9割はマスコミとの人脈づくり」という言葉です。

本書では、メディアの人を引きつけるPRストーリー作りや読まれないリリースを読ませる魔法のような方法を紹介しています。また、電話売り込みの駆け引きや必ず返信をもらえるメール術、女性編集長さんのアプローチ方法まで詳しく解説されています。これを実践するだけでマスコミとの距離がグッと近づくはずです。

創る広報は社内ネットワークが決め手

攻めの広報と、さらにもう一つ、これからの広報のあるべき姿は「創る広報」とあります。広報は、企画を広報発で考え社内に提案するクリエイティブな仕事。メディアとの人脈づくりと同じくらい、社内の各部署の担当者と良好な関係をつくることに注力を注ぐということです。その社内ネットワークの決め手が5つ挙げられています。

・毎日社員に情報を流して恩を売れ
・「広報発」の企画を提案する
・社内で信頼を築く方法
・企業トップとの絶妙な距離感の取り方
・最終的には社内のほうを向く

創る広報を実現させるためのテクニックが、具体例とともにまとめられています。すぐに実践したくなるものばかりです。

まとめ

プレスリリースの書き方や戦略PRの作り方についての書籍は沢山ありますが、「じゃあどういう手法でメディアのネットワークづくりをしていけばいいの?」と迷っていた時にこの書籍と出会いました。ここまで実践的なテクニックや具体例を公開してくれている書籍は少ないと思います。

栗田会では強者広報さん、名物広報さんが沢山いらっしゃるのですが、「私の広報術」というコーナーでその広報さん達がご登場されています。ここも読みどころです。

1人広報で悩まず、マスコミも社内も他社も巻き込み新しいことにチャレンジしてみてください!

書 籍:『最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書
著者名:栗田朋一氏
発行元:朝日新聞出版

サービス資料のダウンロード

私たちが提供するサービスの紹介資料です。

記事の執筆者
株式会社ベンチャー広報
ベンチャー広報
スタートアップのためのPR会社

事業の成長を加速させたい中小のベンチャー企業に、経営戦略として “広報PR力” を提供します。

ベンチャー広報
記事の執筆者
地方のデイサービスが全国ネット情報番組の報道を実現!テレビ取材獲得のポイントとは【事例あり】
地方のデイサービスが全国ネット情報番組の報道を実現!テレビ取材獲得のポイントとは【事例あり】
のほかの記事を読む